2017年10月14日

秋祭り

今日はあいにくの空模様の中で秋祭りが始まりました。

晴れていれば、神輿も、子どもたちが打ち手のかき太鼓も出たのですが・・・

でも、つかの間をみて、かき太鼓の一部だけ出すことができました。

明日は、本祭り・・・でも雨予報。

祭り最終日の16日は、住民がこぞって参加する共楽運動会。
雨が降らないように・・・

DSC_1151.JPG

DSC_1149.JPG

DSC_1148.JPG




posted by いざり人 at 19:25| 伊座利だより

2017年10月10日

イザリCafe10月と11月の臨時休業日

イザリCafeの10月と11月の臨時休業のお知らせです。

10月は
14日と15日(伊座利の秋祭りのため)

11月は
3日(町民運動会参加のため)

それと
毎月曜日は休日でも定休日になります。

ご理解をお願い致します。


伊勢えび漁が始まり、伊勢えび料理をご提供できます。
料理内容や価格などはお電話でお問い合わせください。
posted by いざり人 at 19:03| 伊座利だより

2017年07月20日

イザリCafe7月29日臨時休業

アワビ漁が始まり、刺身や焼き物、天ぷらなど、様々なアワビ料理を提供できるようになったイザリCafe、毎月曜日が定休日ですが、7月29日(土)は伊座利校(小中併設校)への漁村留学を呼びかけるイベントのため臨時休業いたします。

翌日曜日は通常どおり営業しています。
posted by いざり人 at 16:01| 伊座利だより

2017年07月14日

おいでよ海の学校へ参加申込締め切りました

小中併設校の伊座利校への転校を呼びかける一日漁村体験イベント「おいでよ海の学校へ」は、参加申し込みを締め切りました。

各地から定数を超えるたくさんの申し込みをいただきありがとうございました。

事務局において厳選に行った抽選の結果を本日郵送しました。

楽しみにお待ちください。
posted by いざり人 at 19:27| 伊座利だより

2017年06月12日

一日漁村体験イベント「おいでよ海の学校へ」開催

伊座利を心と身体で感じていただく一日漁村体験イベント「おいでよ海の学校へ」を開催します。

漁村留学や漁村に関心のある親子のみなさんの参加をお待ちしています。

詳しくは、「注目!お知らせ」をご覧ください。

おいでよ海の学校へ1.jpg

posted by いざり人 at 16:28| 伊座利だより

2017年05月18日

メジロが大漁

今日ものどかな伊座利で、ブリとハマチの間の大きさのメジロが大漁。

DSC_0721.JPG

おばちゃんたちも出荷作業で大忙し。

DSC_0722.JPG

この4月に移住してきた新米漁師(写真左側)も親方に仕込まれながら出荷作業。

DSC_0723.JPG

さ〜て、明日は何が獲れるかなぁ!?





posted by いざり人 at 15:41| 伊座利だより

2017年05月14日

持続可能な伊座利の未来を考える

人口減少、
どんな政策をもってしても、
どんなまちづくりをもってしても、
止めることはできません。

そんな時代の中で、これからも秋祭りには神輿が出せて、住民がこぞって参加する共楽運動会ができる伊座利であるためには、何が必要なのか、どうすればいいのかをみんなで考える集まりがありました。

伊座利と縁があって、何度も伊座利が訪れている東京大学の加藤孝明先生を講師に、持続可能な伊座利のあり方などについての話があり、その後に、3つのグループに分かれてワークショップを行いました。

IMG_4519.jpg

IMG_4521.jpg

IMG_4522.jpg

IMG_4523.jpg

こような集まりは、今回が最初で最後ではなくて、今後も継続的に実施して、できることから行動もしながら、伊座利を未来に残していければいいなぁと思っています。

伊座利出身のみなさん、伊座利に縁のあるみなさん、伊座利の関係者ではないけど伊座利に関心を持ってくれているみなさん、初めて伊座利を知ったみなさん、どんなことでも構いませんのでご意見やご感想をお寄せください。
posted by いざり人 at 19:21| 伊座利だより

2017年05月08日

海女さん体験塾2017

アワビやサザエを素潜りで採ってくる海女さん体験塾を開催します。

泳げなくても、潜れなくても大丈夫です。

アワビなどを採ってくるプロが参加者一人一人に合わせて指導します。

詳しくは、ホームページの「注目!お知らせ」をご覧ください。
posted by いざり人 at 12:54| 伊座利だより

2017年05月07日

ドローン飛行実験

密漁対策、大自然災害時の被災状況確認、伊座利の日々の動きの記録などなどに活用できるドローンの飛行実験を行いました。

徳島県内でドローンの第一人者の徳島大学の三輪先生に全面的な協力をいただいて昨年から行っているもので、導入効果が期待できることが確認できました。

DSC_0716.JPG

DSC_0718.JPG





posted by いざり人 at 19:28| 伊座利だより

2017年04月14日

サクラ満開

伊座利峠から伊座利へ下りてくる道沿いの桜が満開です。

明日、明後日、散り始めた花びらのじゅうたんが楽しめますよ。

DSC_0689.JPG

DSC_0688.JPG

DSC_0687.JPG


花見日和の今日、漁師のおっちゃんたちは↓↓↓こんなことしてました。

DSC_0686.JPG







posted by いざり人 at 15:39| 伊座利だより