2017年05月18日

メジロが大漁

今日ものどかな伊座利で、ブリとハマチの間の大きさのメジロが大漁。

DSC_0721.JPG

おばちゃんたちも出荷作業で大忙し。

DSC_0722.JPG

この4月に移住してきた新米漁師(写真左側)も親方に仕込まれながら出荷作業。

DSC_0723.JPG

さ〜て、明日は何が獲れるかなぁ!?





posted by いざり人 at 15:41| 伊座利だより

2017年05月14日

持続可能な伊座利の未来を考える

人口減少、
どんな政策をもってしても、
どんなまちづくりをもってしても、
止めることはできません。

そんな時代の中で、これからも秋祭りには神輿が出せて、住民がこぞって参加する共楽運動会ができる伊座利であるためには、何が必要なのか、どうすればいいのかをみんなで考える集まりがありました。

伊座利と縁があって、何度も伊座利が訪れている東京大学の加藤孝明先生を講師に、持続可能な伊座利のあり方などについての話があり、その後に、3つのグループに分かれてワークショップを行いました。

IMG_4519.jpg

IMG_4521.jpg

IMG_4522.jpg

IMG_4523.jpg

こような集まりは、今回が最初で最後ではなくて、今後も継続的に実施して、できることから行動もしながら、伊座利を未来に残していければいいなぁと思っています。

伊座利出身のみなさん、伊座利に縁のあるみなさん、伊座利の関係者ではないけど伊座利に関心を持ってくれているみなさん、初めて伊座利を知ったみなさん、どんなことでも構いませんのでご意見やご感想をお寄せください。
posted by いざり人 at 19:21| 伊座利だより

2017年05月08日

海女さん体験塾2017

アワビやサザエを素潜りで採ってくる海女さん体験塾を開催します。

泳げなくても、潜れなくても大丈夫です。

アワビなどを採ってくるプロが参加者一人一人に合わせて指導します。

詳しくは、ホームページの「注目!お知らせ」をご覧ください。
posted by いざり人 at 12:54| 伊座利だより

2017年05月07日

ドローン飛行実験

密漁対策、大自然災害時の被災状況確認、伊座利の日々の動きの記録などなどに活用できるドローンの飛行実験を行いました。

徳島県内でドローンの第一人者の徳島大学の三輪先生に全面的な協力をいただいて昨年から行っているもので、導入効果が期待できることが確認できました。

DSC_0716.JPG

DSC_0718.JPG





posted by いざり人 at 19:28| 伊座利だより