2017年10月26日

全国から注目されている離島から視察

昨日、日本海の島根半島沖合約60`に浮かぶ隠岐諸島にある海士町(あまちょう)から視察に来られました。

全国から注目されるまちづくりの先進地として有名な町で、とにかくすごいんです。

なにがすごいかって?

2400人ほどが暮らす小さな町なんですが、全国各地から10年間で若者世代を中心に400人ほどが移住しており、廃校寸前だった高校に島外から留学希望者が多数応募してきたり、島の資源を生かした産業を創出したりしているんです。

人口減少、少子高齢化が進行するのが普通となってしまった全国多くの農山漁村の中で、すごい!と思いませんか?

なにもないけど、なにかある!伊座利には、全国各地から行政関係者など様々な方が来られますが、今回の海士町のみなさんもすごかったです。

伊座利のことを伝えるよりも、こちらがいい勉強をさせてもらいました。

そして、この出会いを機に、伊座利と海士町が連携して、都会との三角関係をつくっていこうということになりました。

伊座利と海士町との今後の関係が楽しみな一日でした。

posted by いざり人 at 16:15| 伊座利だより

2017年10月21日

イザリCafe臨時休業のお知らせ

超大型の台風21号の影響で伊座利では雨風が強くなってきました。。。

なので、今日(10月21日)と明日(22日)、イザリCafeを臨時休業させていただきます。

ご理解をお願い致します。

皆さんも早めに台風に備えてくださいね。

なお、明後日、月曜日は定休日です。
posted by いざり人 at 09:10| 伊座利だより

2017年10月14日

秋祭り

今日はあいにくの空模様の中で秋祭りが始まりました。

晴れていれば、神輿も、子どもたちが打ち手のかき太鼓も出たのですが・・・

でも、つかの間をみて、かき太鼓の一部だけ出すことができました。

明日は、本祭り・・・でも雨予報。

祭り最終日の16日は、住民がこぞって参加する共楽運動会。
雨が降らないように・・・

DSC_1151.JPG

DSC_1149.JPG

DSC_1148.JPG




posted by いざり人 at 19:25| 伊座利だより

2017年10月10日

イザリCafe10月と11月の臨時休業日

イザリCafeの10月と11月の臨時休業のお知らせです。

10月は
14日と15日(伊座利の秋祭りのため)

11月は
3日(町民運動会参加のため)

それと
毎月曜日は休日でも定休日になります。

ご理解をお願い致します。


伊勢えび漁が始まり、伊勢えび料理をご提供できます。
料理内容や価格などはお電話でお問い合わせください。
posted by いざり人 at 19:03| 伊座利だより