2017年11月14日

超豪華な伊座利校の伊勢えび給食

毎年恒例となっている伊勢えび漁を伊座利校の児童生徒が体験。

DSC_1178.JPG
伊勢えびを網から外す小学1年生の女の子。

DSC_1179.JPG
伊勢えびを網から外すことができてピース!
僕もやりたいなぁと後ろから覗き込む1年生の男の子。

獲ってきた伊勢えびは豪華な伊勢えび給食の食材になりました。

伊座利校ではこんな体験もできるよ。

おいでよ海の学校「伊座利校」へ!!!
posted by いざり人 at 19:12| 伊座利だより

2017年11月13日

伊座利校の課外授業はタコとり

伊座利校の小学生の女の子2人が課外授業でタコ獲りに挑戦して、美味しそうなタコをゲット!!

DSC_1178.JPG

素焼きにして、後は学校の給食の食材にも使うらしい。

小中併設校の伊座利校(通称)だからこそできる体験。

伊座利では、小学生や中学生を受け入れる漁村留学を行っていますよ。
posted by いざり人 at 19:35| 伊座利だより

2017年11月08日

伊座利の特産加工品

伊座利産の昆布科の海藻「あらめ」が入った海苔の佃煮

IMG_3865[1].jpg

赤じゃこのダシ

IMG_3715[1].jpg

イザリCafeで販売してますよ♪♪
posted by いざり人 at 15:12| 伊座利だより

2017年11月07日

お魚食堂「弘伸丸」明日から再開!

お待たせしました。。。

漁師のおっちゃんたちがその日の朝に獲ってきた新鮮な魚を、おっちゃんたちが調理して提供しているお魚食堂「弘伸丸」、明日11月8日から営業を再開します。

何が提供できるかはその日の漁次第です。

刺身や煮つけ、天ぷらなど、お好みの定食で召し上がれ!
posted by いざり人 at 19:01| 伊座利だより

2017年11月04日

大敷網(定置網)漁が始まりました

台風の影響で遅れていた大敷網漁(定置網)が始まりました。

DSC_1154.JPG
(漁を終えて帰港してくる弘伸丸)

DSC_1158.JPG
(魚を選別する漁師のおっさんたち)

イザリCafeでは、早速、朝どれの新鮮な魚を提供させていただきました。

イザリCafe料理(おばちゃんたちの伊座利御前).jpg
(おばちゃんたちが考案した「伊座利御前」)

阿南市那賀川町に開設している漁師のおっさんたちのお魚食堂「弘伸丸」は、10日頃に営業を再開する予定です。
伊座利の漁師のおっさんたち、伊座利沖で獲れた魚に会いにきてよ!
posted by いざり人 at 19:09| 伊座利だより

2017年11月02日

11月3日イザリCafe臨時休業

伊座利地区の住民がこぞって由岐地区(旧由岐町)の町民運動会に参加するため、11月3日はイザリCafeを臨時休業させていただきます。

翌4日からは通常どおり営業しています。
posted by いざり人 at 20:33| 伊座利だより