2017年10月26日

全国から注目されている離島から視察

昨日、日本海の島根半島沖合約60`に浮かぶ隠岐諸島にある海士町(あまちょう)から視察に来られました。

全国から注目されるまちづくりの先進地として有名な町で、とにかくすごいんです。

なにがすごいかって?

2400人ほどが暮らす小さな町なんですが、全国各地から10年間で若者世代を中心に400人ほどが移住しており、廃校寸前だった高校に島外から留学希望者が多数応募してきたり、島の資源を生かした産業を創出したりしているんです。

人口減少、少子高齢化が進行するのが普通となってしまった全国多くの農山漁村の中で、すごい!と思いませんか?

なにもないけど、なにかある!伊座利には、全国各地から行政関係者など様々な方が来られますが、今回の海士町のみなさんもすごかったです。

伊座利のことを伝えるよりも、こちらがいい勉強をさせてもらいました。

そして、この出会いを機に、伊座利と海士町が連携して、都会との三角関係をつくっていこうということになりました。

伊座利と海士町との今後の関係が楽しみな一日でした。

posted by いざり人 at 16:15| 伊座利だより