2017年04月04日

サクラ開花

伊座利の標本木のサクラが開花しました。

DSC_0686.JPG

峠から伊座利へ下りてくる道沿いのサクラ、満開は来週初め頃になりそうな感じです。


posted by いざり人 at 18:54| 伊座利だより

2017年03月26日

漁村留学家族募集

小学校と中学校が同じ校舎の伊座利校(通称)

地域と学校が一体となったこの伊座利校には、
これまでに各地から漁村留学家族が移住してきました。

学期の途中からでも可能です。

なにもないけど、なにかある!
自然豊かな伊座利でのびのびと子育てを考えてみてはどうですか。

posted by いざり人 at 18:49| 伊座利だより

2017年03月12日

小学生が創ったイザリCafeの看板

住民たちが愛着を込めて伊座利校と呼ぶ小中併設校の小学5・6年生が創ってくれたイザリCafeの看板。

DSC_0667.JPG

地域の行事が多すぎて学業に影響する!?
最近はこんな考え方を持つ教育者がいないではないですが、地域(人)といろいろな形でかかわっているのが伊座利校なんだよね。
そんなことも魅力に感じて、今春も県外から漁村留学家族が移住してきます。




posted by いざり人 at 15:11| 伊座利だより

2017年03月11日

穏やかな今日の伊座利

今日は天気もよく、港も穏やかです。

DSC_0668.JPG

今日もおばちゃんたちはわかめを干しています。

DSC_0669.JPG

posted by いざり人 at 15:37| 伊座利だより

2017年03月04日

春を告げるワカメ漁始まる!

伊座利の海に自生する天然のワカメ漁が始まりましたよ。

素潜りで刈りとってきたワカメは天日干しにして乾燥させるのが伊座利流なんです。

DSC_0666.JPG



posted by いざり人 at 14:52| 伊座利だより

2017年03月02日

ぎゅっと防災博で伊座利が紹介されました

文科省主催の「ぎゅっと防災博」が東京池袋であり、伊座利が紹介されました。

なにかにつけて支援などをいただいている東京大学生産技術研究所の加藤孝明研究室の加藤先生や研究員などのみなさんが、先駆的な防災「も」まちづくりのコーナーの中で紹介してくれたもので、大盛況だったようです。

image4.jpg

image3.jpg

image1.jpg

image5.jpg

このように様々な人とのつながりで成り立っているのが伊座利です。

みなさんも、なにもないけど、なにかある!
伊座利とつながってみませんか。




posted by いざり人 at 15:10| 伊座利だより

2017年03月01日

移住者受入用住宅に空きがでますよ!

商店も郵便局も、なにもないけど、
全国各地からの移住者が6割を占めている伊座利。

4月から家族向け住宅に空きがでますよ。

受入は先着順となりますので、
伊座利へ移住を考えている方、
ホームページの問い合わせフォームからか、
電話にてお問い合わせください。

posted by いざり人 at 14:46| 伊座利だより

2017年02月17日

2月のイザリCafe&弘伸丸の臨時休業日

毎月曜日が定休日のイザリCafeとお魚食堂「弘伸丸」。

2月は、21日(火)と22日(水)が臨時休業日です。

23日(木)からは普段どおり営業しています。
posted by いざり人 at 16:06| 伊座利だより

2017年02月15日

今日はイワシ

海水温が低くて、魚があまり動きませんが・・・
今日は、イワシが獲れました。

DSC_0548.JPG

DSC_0550.JPG

DSC_0546.jpg

逆光で見ずらいですが、イワシを狙うトンビもたくさん港に集まってきました(^^)

DSC_0545.JPG

さぁて、明日は何が獲れるかなぁ?









posted by いざり人 at 15:38| 伊座利だより

2017年02月08日

アワビ稚貝放流

漁師のおっちゃん、漁師をしたいと移住してきた若者、海女さん見習い中の移住者などが参加して、アワビの稚貝を放流しました。

漁業で成り立っている伊座利では、守り育てる漁業にも取り組んでいるんですよ。

DSC_0541.jpg

DSC00101.jpg

DSC00098.jpg

DSC_0537.jpg

DSC_0546.jpg





posted by いざり人 at 18:04| 伊座利だより

2017年02月07日

ある日の弘伸丸

その日の朝獲れの魚を漁師のおっさんたちが調理して提供するお魚食堂「弘伸丸」。

ある日の「今日のおすすめ刺身定食」と「カマ塩焼き」。

DSC_0529.JPG

今日のおすすめ刺身定食は、
DSC_0530.JPG
ブリとヒラメとアジの盛り合わせ。

カマ塩焼きは、
DSC_0531.JPG
ブリ!!!

何が獲れるかは毎朝の漁次第。

伊座利のおっさんたちが待ってるで〜〜〜




posted by いざり人 at 14:36| 伊座利だより

2017年01月21日

伊座利de漁師・海女さん体験参加者募集

漁師になりたい!
海女さんになりたい!
そんな想いを抱いているみなさんを対象に、漁業の現場や、漁村での生活実態を体験できる塾を開催します。

詳しくは、ホームページの「注目、お知らせ」をご覧ください。
posted by いざり人 at 17:18| 伊座利だより

2016年12月31日

迎春準備

大漁と海の安全を守ってくれる蛭子(えびす)神社に飾る門松を準備してるおっさんたち。

DSC_0492.JPG

DSC_0491.JPG

みなさん良いお年を!!
posted by いざり人 at 10:45| 伊座利だより

ドローンでアワビ密漁防止

いつの時代も、日本中の何処でも、世界中でも、無くならないのが密漁。

伊座利では、アワビの密漁防止対策として、
漁師たちが船を出して監視している負担の軽減と安全確保を図っていくことにつながればと、ドローンで実証実験をしています。

ドローン1HP用.jpg

ドローン2HP用.jpg

今後は暗闇でも監視できるように赤外線カメラを搭載したドローンで密漁を防止していく取り組みを強化していきます。










posted by いざり人 at 10:18| 伊座利だより

2016年12月24日

お魚食堂「弘伸丸」の年末年始

漁師のワシらが伊座利沖で獲ってきた魚を、ワシらが料理してるお魚食堂「弘伸丸」。

年末は、12月30日(昼の営業のみ)まで。

年始は、1月6日から営業やけんな。

by 弘伸丸のオヤジ
posted by いざり人 at 14:05| 伊座利だより

2016年12月23日

渡り鳥たちも戯れる穏やかな伊座利

今日の伊座利は、カモメなどの渡り鳥も飛来して、穏やかな一日でした。

DSC_0485.JPG

DSC_0473.JPG

カモメたちは明日も観られそうな感じです。

posted by いざり人 at 20:19| 伊座利だより

2016年12月15日

イザリCafeの年末年始

その日の朝獲れのお魚の盛り合わと、天ぷらを盛り合わせた「伊座利御膳」がこの季節の人気メニューのイザリCafeの年末年始ですが、

12月29日(木)〜1月5日(木)まで

お休みさせていただきますね。


1月6日(金)からは通常どおり営業いたしますが、
1月10日(火)は、新年祭といって、地域のお祭りごとがあるので臨時休業させていただきます。

よろしくお願いいたします。

by イザリCafeのおばちゃんたち
posted by いざり人 at 15:24| 伊座利だより

2016年11月29日

大漁!

今朝、大敷網(定置網)でイサキがそこそこと、10s前後のブリが獲れました。。。。。

DSC_0462.JPG
         (イサキ)

DSC_0466.JPG
         (ブリ)

DSC_0463.JPG

漁師がしたいと移住してきた若者も、20歳の新人女漁師も、親方も、漁(魚がたくさん獲れること)があると顔が違いますわ(笑)

そんなことで、今日はお魚食堂「弘伸丸」は臨時休業でしたが、
イザリCafeでは今日のブリを他の魚と盛り合わせて提供してましたよ。





posted by いざり人 at 16:01| 伊座利だより

2016年11月14日

魚供養と大漁祈願

海の自然の恵みで成り立つ伊座利で、
今日、
漁師のおっちゃんやおばちゃんたち、
伊座利校の児童や生徒たちも、
小さな子供も参加して、
魚への感謝と大漁を願う催しがあったよ。

IMG_4326.JPG

IMG_4328.JPG

IMG_4330.JPG

IMG_4338.JPG

IMG_4333.JPG

伊座利校へ転校してきたら、
こんなことも、
獲れた伊勢えびがその日の給食になる「伊勢えび漁」なんかも体験できるんだよ。

おいでよ海の学校「伊座利校」へ♪♪♪




posted by いざり人 at 20:32| 伊座利だより

2016年11月09日

イザリCafeの伊座利御膳

伊座利沖に仕掛けられた大きな定置網(大敷網)漁が始まり、イザリCafeでは朝獲れのいろいろなお魚を盛り合わせたお刺身と、お魚が中心の天ぷらを盛り合わせた「伊座利御膳」(カフェのおばちゃんたちで命名したメニューです)をお勧めしています。

DSC_0111.jpg

お二人でお越しのときは、お一人が「伊座利御膳」、もうお一人が定番の人気メニュー「ジャンボエビフライ」を注文され、分け合いながら食べるのもいいですよ。

明日は何が獲れるか楽しみですね☆

by イザリCafeのおばちゃんたち

posted by いざり人 at 19:00| 伊座利だより