2015年07月01日

海女さん体験塾参加者募集!

アワビやサザエを素潜りで採ってくるほんまもんの海女さん(あまちゃん)体験塾の参加者を募集中です!

詳しくは、ホームページの「注目!お知らせ」をご覧ください。
posted by いざり人 at 10:41| 伊座利だより

2015年06月13日

お魚食堂「弘伸丸」の長〜い夏休み

毎朝、伊座利沖で獲ってきた魚が食材のお魚食堂「弘伸丸」

今期の漁も昨日で終わり
今日(13日)から長〜〜〜〜〜〜い夏休みやけんな!

再会は10月20日頃を予定しとうけんな

それまで弘伸丸を忘れんと、楽しみに待っててや!!
posted by いざり人 at 05:39| 伊座利だより

2015年06月08日

本マグロあります(イザリCafe)

今日、本マグロが獲れました!!!

明日から、売り切れごめんで提供させていただきます。

伊座利沖で獲れた本マグロのお刺身、いかがですか☆☆☆
posted by いざり人 at 18:54| 伊座利だより

2015年06月04日

お魚少なくなります(イザリCafe)


伊座利の漁業は、
10月末頃から翌年6月初旬にかけて行われる定置網漁や伊勢えび漁、
6月末頃から9月中頃にかけてはアワビ漁が行われています。

このため、夏場はアワビやサザエが中心で、お魚が少ないとき、まったく無いときが多くなります。

今年は、6月10日以降、お刺身用のお魚が無い日が多くなりそうです。

お刺身をお目当ての方は、事前に電話でご確認をお願いしますね☆
posted by いざり人 at 17:21| 伊座利だより

2015年06月03日

本マグロ情報

お魚食堂「弘伸丸」を営む大敷水産で80キロ級のマグロが獲れました。

今日から、スペシャルメニューで本マグロを提供しています。

漁期の関係で、今期の弘伸丸の営業も残り僅か。

本マグロ、朝採れの新鮮な魚を食べるなら、今やで!!

待っとうけんな by 弘伸丸の親方
posted by いざり人 at 09:04| 伊座利だより

2015年06月01日

一日漁村体験イベント「おいでよ海の学校へ」開催

伊座利(いざり)を心と身体で感じていただく一日漁村体験イベント
「おいでよ海の学校へ」を開催します。

漁村留学や漁村に関心のある親子のみなさんの参加をお待ちしています。


☆開催日時
 2015年7月25日(土) 10時〜14時
 (受付/9時30分〜10時 小雨決行)

☆集合場所
 伊座利漁港(徳島海部郡美波町伊座利)

☆参加費
 3,000円(食事代・傷害保険代他として)
 同伴の未就学児は半額。当日受付にて集金。

☆参加対象者
 小中学生及びその保護者(定員150名)

☆準備物
 水着・着替え・ジュースなど(各自持参)

☆活動内容
 磯遊び・クルージング体験・カヌー体験
 定置網漁業体験・テナガエビ獲りなど
 ※天候等により活動内容変更あり。

☆申込方法
 参加申込者(保護者)全員の氏名
 参加する子供全員の氏名・学年・年齢(未就学児は年齢のみ)
 連絡先住所(〒)
 常時連絡が可能な連絡先電話番号
 漁村留学への関心の有無

以上をご記入のうえ下記へFAXにてお申し込みください。
伊座利校内(海の学校留学の部事務局)
TEL0884-78-0673 / FAX0884-78-0185

☆申込み期限
 7月3日(金)必着でお願いします。

☆主催
 伊座利の未来を考える推進協議会

※1)定員を超えたときは、主催者にて参加者を選考させていただきます。
※2)参加が決まりましたら、一週間前頃までに連絡させていただきます。
※3)天候等による開催中止の決定は当日の午前6時30分です。7時頃までには連絡いたします。
※4)宿泊施設もあります。お申し込みの際にご相談ください。
posted by いざり人 at 17:09| 伊座利だより

2015年05月26日

イザリCafe臨時休業のお知らせ

毎月曜日(祝日含む)が定休日のイザリCafeですが、地域の行事や活動などで不定休で臨時休業することがあります。

6月2日(火)、婦人会活動のため臨時休業させていただきますね☆

posted by いざり人 at 13:06| 伊座利だより

2015年05月18日

イザリCafeだより

ホームページのリニューアルに伴って

「イザリCafeだより」と「お魚食堂「弘伸丸」だより」を

「伊座利だより」に統合しました!

イザリCafeのこと、お魚食堂「弘伸丸」のことは、伊座利だよりをご覧ください。
posted by いざり人 at 20:30| 伊座利だより

2015年05月13日

海女さん体験塾2015開催

アワビやサザエなどを素潜りで採ってくる海女さん体験塾2015を開催します。

20歳から40歳の女性限定!

詳しくは、ホームページの「注目!お知らせ」をご覧ください。


(過去の海女さん体験塾の様子)
IMG_1746.JPG

IMG_1762.JPG

IMG_1769.JPG










posted by いざり人 at 16:08| 伊座利だより

2015年04月27日

お魚食堂「弘伸丸」5月4日定休日

漁師のおっちゃんたちが、伊座利沖でその日の朝に獲ってきた魚を捌いて、調理して提供しているのが阿南市内(那賀川町)の国道沿いで大漁旗が目印のお魚食堂「弘伸丸」。

毎月曜日が定休日のためみどりの日の5月4日は定休日となっています。

posted by いざり人 at 16:39| 伊座利だより

イザリCafeは5月4日定休日

海女さんや漁師のおばちゃんたちで運営するイザリCafe

みどりの日の5月4日は

月曜日のため定休日です



5月15日(金)は伊座利の夏祭りのため
臨時休業します


posted by いざり人 at 16:22| 伊座利だより

2015年04月15日

魚の兆し

海水の温度が低くて、魚が少ない日々が続いていましたが、水温が少しずつ上がってきて、今日はイサキが獲れました。

IMG_3486.JPG

IMG_3468.JPG


IMG_3484.JPG

IMG_3488.JPG













posted by いざり人 at 14:14| 伊座利だより

2015年04月10日

伊座利が放つ3本の矢


人口減少化は止められない!

でも、こんなこと↓↓↓を真剣に考えています。

10年後も、20年後も、30年後も、持続可能な地域であるために、私たち住民にできる3本の矢を一体的に放ちます。

@持続可能な人口減少化への創造
将来へつながる人口減少化と向き合うために、
目標@ いつの時代も選ばれる村
目標A 新たな住民登録制度創出による人口1万人の村
を目指していきます。

A持続可能な漁業への創造

B持続可能な安全安心な地域への創造

posted by いざり人 at 13:05| 伊座利だより

2015年04月09日

伊座利へ移住

伊座利は三方を山に囲まれた陸の孤島です。

スーパーもコンビニもありません。

ときには牙をむいて襲いかかる豊かな自然があります。

特別な観光地も有名な料理もありません。

車で通行中にシカやウサギなどの野生動物と遭遇することがあります。

小川に生息するテナガエビが子供たちのおやつになります。

全国各地からの漁村留学生が同じ校舎で学ぶ小中併設校の伊座利校があります。

出会ってしまったが最後、後引く漁師のおっちゃんやおばちゃんたちがいます。

下水道施設が整備されていて、“ぽっちゃんトイレ”がありません。

光ファイバーが整備されていて地デジ、BS放送を見ることができます。

インターネット環境は都会(東京など)と同じと折り紙つきです。

携帯電話が通じます。


こんな伊座利の移住者の受け入れ方は、

来てください、住んでください、といった受け入れ方はしていません。

地域の一員となっていただける方(家族)を『面接』で決めています。

面接は、特例もありますが、子ども連れの家族、若い世代(夫婦)で、全て自己責任で生活できる方が対象です。


現在、人口の半数以上が全国各地からの移住者です。




posted by いざり人 at 19:34| 伊座利だより

2015年03月16日

天然わかめ

伊座利の海に自生する天然わかめ

IMG_3439.JPG

素潜りで刈りとってきたわかめを3日間ほど天日干しにして乾燥わかめに

IMG_3437.JPG

養殖と違って肉厚で、わずかしか採れない貴重な天然わかめは旬やで!

posted by いざり人 at 17:01| 伊座利だより

2015年02月11日

地域再生大賞

共同通信と全国の地方紙の加盟45紙が、地域の再生や活性化のモデルとなり得る活動・団体を表彰する地域再生大賞。

徳島新聞から推薦された伊座利の活動、残念ながら大賞はかないませんでしたが、中国・四国地区のブロック賞を受賞しました。

人口減少化がますます進んでいく時代の中で、独創的な取り組みを通して、注目される田舎、選ばれる田舎をこれからも目指していきますので、支援や応援をお願いします。

posted by いざり人 at 17:17| 伊座利だより

2015年01月30日

えっとぶり!

パソコンの具合が悪くてブログの更新ができんで、えっとぶりの投稿です。

えっとぶりの間、

三重県の鳥羽・志摩から、アワビなどを素潜りで採ってくるほんまもんの海女さん大勢が来て、伊座利の海女さんや漁師のおばちゃんたちと、親睦を深めたり、

子どもたちを対象に、伊座利の酒飲み自由人(子どもたちが付けた愛称)のおっちゃんが先生となって伊勢えびの料理体験教室をしたり、

なんかようわからんけど、つながっている「カメライター」と名乗る変なおっちゃんが、名刺に「おだしプロジェクト」と書いていて、なんか興味をそそりそうな愛情料理研究家や、コメカフェの女の人たちを連れてきたり・・・

今年も、いろんな人との出会いが始まってます(^^)
posted by いざり人 at 20:27| 伊座利だより

2015年01月06日

今日から営業しています♪

あけましておめでとうございます☆

年末年始
お休みしていましたイザリCafeとお魚食堂「弘伸丸」
今日から営業しています☆

なお、10日は新年祭という行事があって、Cafeも弘伸丸も臨時休業させていただきます。
posted by いざり人 at 21:29| 伊座利だより

2014年12月31日

移住者受入用住宅に空きがでました!

孤立的小規模な漁村の伊座利を持続していくため、十数年前から地域独自に地域外からの移住者受入活動を行っていて、現在は人口の半数以上が全国各地から移住してきた人たちです。

今回、子ども連れの家族向け用の住宅に1軒の空きができました。

小中学生や未就学児連れの家族を対象に、先着順で面接を行います。

問い合わせ先や面接申し込みは、
伊座利のホームページ「いざり人」の「問い合わせフォーム」からお願いします。



posted by いざり人 at 10:53| 伊座利だより

2014年12月27日

イザリCafeと弘伸丸の営業日

海女さんや漁師のおばちゃんたちで運営するイザリCafe
年内の営業は明日(28日)までです。

漁師のおっちゃんたちのお魚食堂「弘伸丸」
年内の営業は30日(火)までです。


新年は、イザリCafeも弘伸丸も6日(火)から営業します。

年内も、新年も、待っとうけんなぁ〜〜〜〜〜
posted by いざり人 at 19:35| 伊座利だより